申請書類

名義変更[軽自動車必要書類編]

2017年5月15日

ブログ更新です。

お電話でよくお問い合わせがある名義変更についてです。

今日は軽自動車についての名義変更での必要書類について、投稿します。

お客様本人で陸運局て名義変更の手続きをする時に必要な書類ではなく、

弊社にて代行手続きを行う場合に必要な書類です。

必要書類

車検証

申請依頼書に印鑑 (申請依頼書は弊社にあります)

使用者の住所を証する書面

新しく使用者となられる方の住所証明書(発行されてから3ヶ月以内)は以下のいずれかが必要となります。
※これらのコピー(複写)でも可能です。
※複数ページで交付された書面の場合は、全ページ分をお持ちください。
 

個人の場合

☆住民票の写し(マイナンバーが記載されていないもの)
☆印鑑(登録)証明書
 

法人の場合

☆商業登記簿謄(抄)本
☆登記事項証明書
☆印鑑(登録)証明書
※法人で上記書面が存在しない法人の場合は、公的機関が発行する事業証明書、営業証明書、課税証明書または電気・都市ガス・水道・固定電話料金領収書のいずれか1点

印鑑

新しく使用者となられる方の印鑑
☆個人の場合は、認印または署名
☆法人の場合は、代表者印または署名

新しく所有者となられる方の印鑑
☆個人の場合は、認印
☆法人の場合は、代表者印

※使用者と所有者が同一の場合は必要ありません。

旧所有者の印鑑

自動車検査証に記載されている所有者の方の印鑑
☆個人の場合は、認印
☆法人の場合は、代表者印

 

ナンバープレート(車両番号標)

自動車検査証に記載されている使用の本拠の位置の管轄に変更がなければ必要はありません。ナンバーの番号変更がある場合は必要です。
 
お客様でご用意いただくものは、車検証、印鑑、ナンバープレートです。軽自動車は登録後に書庫証明を申請するので、その時は土地所有者の署名と印鑑が必要です。
 
 
車検・鈑金・修理は豊橋の車屋さん岩田自動車へお問い合わせ下さい!